事件は海外で起きてるんじゃない!
■国内で起きてるんだっ!!
かなり古いネタを今頃使うのは自分だけだろうな・・・(汗;
娘。のアジアプロモですが国内メディアはジャニーズみたいな報道はしてくれず、残念ながらスルーのようですが、こと海外メディアは大分報道していただけたようで、その可愛さは十分に伝えていただけたかと思います。
まあこれで来年への布石を打ってきたとは思いますが、国内が磐石でないのでそう楽観視もできないかなと。
特にも今年は明るいニュースなんて紺野の復帰くらいなもので、OGや先輩メンバーが色々やらかしてくれるもんだから、特にもハロプロを代表する娘。への風評は酷く、なにかと矢面に立たされたり割を食ってるのは現役メンバーという現状がこれまた残念でなりません。
こういう時だからこそ、現役メンバーや若いメンバーの奮起を期待するのは個人的には酷なような気がします。
これ書くと推しの方々からは怒られそうなんですけど、個人的に娘。のこれ以上の伸びしろは現状あまり期待できないし、かつて自分も夢見た黄金期への復活は夢のまた夢だと感じています。
誤解しないでほしいのは、全然自分の変な期待は裏切ってもらっていいんだけど(むしろ裏切っていただきたい)、上記に書いた理由として以下に感じていることもまた然りあるのです。
まずもって4期以前のメンバーのキャラクターが強烈すぎること。
まあいわゆる黄金期と呼ばれた時のメンバーですから、数々の番組やらヒット曲やらで知名度は抜群なうえ、歌以外にも非凡な才能やキャラクターを発揮していたため、5期以降のメンバーが埋没してしまった。
それと週末毎のライブ活動(収益優先)を中心としたことにより、週末収録のメディア露出が激減し、加えてメンバーの入れ替えが頻繁に起きてしまったこと。
これによりライブ参戦が容易ではない地方ファンや若年者のファンと、都市圏在住である程度お金が自由なファンとの格差、コア層をターゲットにしたイベント、大量のグッズ展開等、ライトファンを取り込むどころか結果的に排除してしまった形になったと思います。
メンバー自身も内輪に走ってしまったために(これに関しては外に発信する機会を与えなかった事務所が悪い)、自分たちのフィールドを狭くしていってしまったと思います。
とかく6期加入以降はアピールの場を対外というよりも、対内にシフトしていった感は否めず、CDに封入したイベント参加にしても、地方は完全に切り捨て、ファン層を広げるところか間口は狭くより深くしてしまったのは結果を見れば失策であったと思わざる得ません。
確かに人口比率からすれば、全国展開して経費かけるよりは都市圏に集中させた方が集客・販売率はいいのでしょう。
それは十分分かるんですが、結果的にファンをふるいにかけたことになってやしませんかね?
もちろんふるいの上に残っているのは、熱心でグッズを買ってくれて何公演もライブに足を運んでくれる上客に他なりません。
アーティストを育てることも大事ですが、合わせてファンを育てることも同じくらい大事なんだと思うんですが、とにかく最近の活動は内輪受けばかりが目につくのが歯がゆくて仕方がありません。(地方ヲタとしてのやっかみもありますが・・・汗;)
個人的には年間公演数減らしても、メディア露出を増やしてほしいし、個人もしくは少人数での外部活動を積極的にしてもらって、どんどん自分を売り込んでいってほしいし、また何かのきっかけを掴んでほしい。
最近ではまさに里田がその好例でしょう。
里田にとってはあまりいいイメージではないのでしょうが、ここ最近のメディア露出を見れば何かしらのきっかけにはなっていると思います。
モーニング娘。って誰しも知っている名前ではあっても、そのメンバーは分からないというのが現状で、それを招いているのは手堅いファンから搾取することばかりしている事務所に他ならないと思っています。
企業として利益を出すこと当然なんですが、売り込むことも企業のスタンスなんじゃないんですかね。
お得意様ばかりをターゲットにした商品開発は、売り上げは見込めるけどいずれ先細りしていくこと明白なはずです。
ファンならハロプロメンバーがそれぞれ持っているいい部分はすでに承知しているので、それを外にも向けてほしいなと願ってやみません。
個人的にはシゲさんの頭の回転の早さには、ある種の光明を感じるんですけどね。
■レス
>みなみさん
相手の身になってみるっていうのは、社会でも大事なことですよね。
とにかくTPOが一部のファンには足らないんだと思います。
こう書いてる自分にも律したいと思います。
かなり古いネタを今頃使うのは自分だけだろうな・・・(汗;
娘。のアジアプロモですが国内メディアはジャニーズみたいな報道はしてくれず、残念ながらスルーのようですが、こと海外メディアは大分報道していただけたようで、その可愛さは十分に伝えていただけたかと思います。
まあこれで来年への布石を打ってきたとは思いますが、国内が磐石でないのでそう楽観視もできないかなと。
特にも今年は明るいニュースなんて紺野の復帰くらいなもので、OGや先輩メンバーが色々やらかしてくれるもんだから、特にもハロプロを代表する娘。への風評は酷く、なにかと矢面に立たされたり割を食ってるのは現役メンバーという現状がこれまた残念でなりません。
こういう時だからこそ、現役メンバーや若いメンバーの奮起を期待するのは個人的には酷なような気がします。
これ書くと推しの方々からは怒られそうなんですけど、個人的に娘。のこれ以上の伸びしろは現状あまり期待できないし、かつて自分も夢見た黄金期への復活は夢のまた夢だと感じています。
誤解しないでほしいのは、全然自分の変な期待は裏切ってもらっていいんだけど(むしろ裏切っていただきたい)、上記に書いた理由として以下に感じていることもまた然りあるのです。
まずもって4期以前のメンバーのキャラクターが強烈すぎること。
まあいわゆる黄金期と呼ばれた時のメンバーですから、数々の番組やらヒット曲やらで知名度は抜群なうえ、歌以外にも非凡な才能やキャラクターを発揮していたため、5期以降のメンバーが埋没してしまった。
それと週末毎のライブ活動(収益優先)を中心としたことにより、週末収録のメディア露出が激減し、加えてメンバーの入れ替えが頻繁に起きてしまったこと。
これによりライブ参戦が容易ではない地方ファンや若年者のファンと、都市圏在住である程度お金が自由なファンとの格差、コア層をターゲットにしたイベント、大量のグッズ展開等、ライトファンを取り込むどころか結果的に排除してしまった形になったと思います。
メンバー自身も内輪に走ってしまったために(これに関しては外に発信する機会を与えなかった事務所が悪い)、自分たちのフィールドを狭くしていってしまったと思います。
とかく6期加入以降はアピールの場を対外というよりも、対内にシフトしていった感は否めず、CDに封入したイベント参加にしても、地方は完全に切り捨て、ファン層を広げるところか間口は狭くより深くしてしまったのは結果を見れば失策であったと思わざる得ません。
確かに人口比率からすれば、全国展開して経費かけるよりは都市圏に集中させた方が集客・販売率はいいのでしょう。
それは十分分かるんですが、結果的にファンをふるいにかけたことになってやしませんかね?
もちろんふるいの上に残っているのは、熱心でグッズを買ってくれて何公演もライブに足を運んでくれる上客に他なりません。
アーティストを育てることも大事ですが、合わせてファンを育てることも同じくらい大事なんだと思うんですが、とにかく最近の活動は内輪受けばかりが目につくのが歯がゆくて仕方がありません。(地方ヲタとしてのやっかみもありますが・・・汗;)
個人的には年間公演数減らしても、メディア露出を増やしてほしいし、個人もしくは少人数での外部活動を積極的にしてもらって、どんどん自分を売り込んでいってほしいし、また何かのきっかけを掴んでほしい。
最近ではまさに里田がその好例でしょう。
里田にとってはあまりいいイメージではないのでしょうが、ここ最近のメディア露出を見れば何かしらのきっかけにはなっていると思います。
モーニング娘。って誰しも知っている名前ではあっても、そのメンバーは分からないというのが現状で、それを招いているのは手堅いファンから搾取することばかりしている事務所に他ならないと思っています。
企業として利益を出すこと当然なんですが、売り込むことも企業のスタンスなんじゃないんですかね。
お得意様ばかりをターゲットにした商品開発は、売り上げは見込めるけどいずれ先細りしていくこと明白なはずです。
ファンならハロプロメンバーがそれぞれ持っているいい部分はすでに承知しているので、それを外にも向けてほしいなと願ってやみません。
個人的にはシゲさんの頭の回転の早さには、ある種の光明を感じるんですけどね。
■レス
>みなみさん
相手の身になってみるっていうのは、社会でも大事なことですよね。
とにかくTPOが一部のファンには足らないんだと思います。
こう書いてる自分にも律したいと思います。
2007/10/31(Wed) 21:59:42 | ハロプロ
Re:事件は海外で起きてるんじゃない!
えーと、まぁ『踊る』の方も10周年らしいですし^^;理想は以前みたく、一般層でもシングルCD手にとって貰えるような雰囲気ですかね。
TVCM見てても(テレ東以外)キュートの新曲ばかり流れてる気もします。
もっと一般層への刷り込みは必要でしょうね。メディア露出然り。地方公演拡大然り。
シゲさんは当初の予想、単なる天然・おとぼけキャラが良い意味で一皮向けて凄く良い持ち味出してますよね。でもそれが見られるのもハロモニ@くらいなんですけど…。